残金を受け取り登記の申請が済むと、物件のお引渡しです。 ご売却後も確定申告などお気軽にご相談ください。

●残金受領時の内容
登記の申請書類
の確認
所有権移転登記の申請を司法書士に依頼します。抵当権抹消登記がある場合は、登記費用をお支払い頂きます。
残金の受領 残金を受け取って領収書を発行していただきます。
固定資産税等の
清算
引渡し日までの金額を日割りで計算し、清算金を受け取ります。
関係書類の
引渡し
管理規約やパンフレット、付帯設備の保証書など関係書類をまとめて買主様に引渡します。
カギのお引渡し 買主様にカギをすべてお渡しします。
諸費用の精算 仲介手数料などの諸費用をお支払いいただきます。
残金受領時にお客様(売主様)にご用意いただくもの
(1)権利証(登記済証)
(2)実印
(3)印鑑証明書(3ヶ月以内のもの1通)
(4)固定資産税納付書
(5)電気・ガス・水道等清算領収書
(6)管理規約・パンフレット・建築確認書等
(7)仲介手数料(別途、消費税および地方消費税)
(8)登記費用(抵当権抹消登記等がある場合)
(9)ご売却物件のすべてのカギ

※登記されている住所と印鑑証明書の住所が異なる場合には、別途書類が必要となります。


[←Step5へ]

ご売却編トップページへ